本校でのICT活用への取り組み

今、学校現場でICT(情報通信技術)の導入・活用が急速に進められようとしています。
文部科学省は、子どもたち一人一人に個別最適化され、創造性を育む教育の実現に向け、令和時代のスタンダードとして1人1台デジタル端末の整備(GIGAスクール構想)に取り組んでいます。

本校では、この取組に先立つこと5年ほど前から、校内のネットワーク環境を整備し、高等部生徒全員にデジタル端末を配って学習活動に活用してきました。
今では、小学部から高等部まで、情報検索や写真・動画の撮影、計算、コミュニケーションなど、それぞれの学習課題に応じて有効かつ自然な形で活用されています。
児童生徒の様子を見ていると、デジタル端末が決して特別な機器ではなく、新たな時代の文房具としてなじんでいることに加え、未知なる世界を探求する、興味・関心ある学びを深める、苦手な部分を補うといったツールとなっていることに驚きながらもうれしく思っています。

現在、我が校のテーマである「生涯にわたり学ぶ力を育てる」ためにも、児童生徒にはICTを自らの課題解決のツールとして活用できる力を養ってほしいと考えます。

特別支援教育に携わる教員の認識する知的障害者のテレワークに向けた支援内容

オリジナルマップ

プライバシーポリシー

©2022 秋田大学教育文化学部附属特別支援学校