目標1 生涯にわたる豊かな学びを目指した授業づくり
- 「私の応援計画」と「わかはとモデル(生涯学習力)」を結び付けた授業づくり
- 積極的に社会資源を活用し、地域社会と連携した実践
- ICT を活用した生涯学習に係る教育活動の充実
目標2 インクルーシブ教育体制と地域に開かれた教育活動の一層の推進
- 附属校におけるインクルーシブ教育推進連絡会議の運営充実
- 附属幼・小・中学校における個別の支援体制や校内支援体制への助言等
- 「よつば学習(交流及び共同学習を含む)」を通した障害理解の推進
- 作品展やわかはとショップ(アンテナショップ等)等を通した地域展開と発信
目標3 小学部から高等部までのキャリア発達支援の推進
- 臨床心理、職業リハビリテーションの知見に基づく進路指導、保護者支援の充実
- 大学との連携による「生涯学習講座」を通した卒業生指導
- 実践的な職業教育の推進や卒業生の追跡調査
目標4 特別支援教育に関する専門性の向上
- 秋田大学との連携による実証的な研究・研修の推進
- ICT活用等による参加者の多様なニーズに応じた研究の公開
目標5 学校運営の充実と教職員が主体的に進める働き方改革
- 魅力ある学校づくりと発信による児童生徒定員の充足
- 教職員一人一人の働き方改革に関するマネジメントの工夫