開校50周年に向けた活動の紹介

3月22日、創立50周年記念の一事業である正面玄関前の花壇工事が行われました。 9月の式典に合わせて、全校児童生徒に花壇のデザインを募集する予定です。

4月13日、中学部の生徒が、改修工事が終わった花壇に花を植えました。苗は、ファーム班が昨年度から育ててきたパンジー・ビオラ約800本です。

4月21日、中高生徒会の役員会が開かれました。この日、委員会オリエンテーションの他、創立50周年テーマと花壇デザインの募集について話合いが行われました。

5月19日、中学部朝の運動の様子です。記念花壇に植えたパンジーとビオラが、だいぶ大きくなってきました。

5月30日、全校集会が開かれ、高等部生徒会長より、創立50周年のテーマが発表されました。今後、会議室外側の壁面に横断幕を掲示する予定です。

5月30日、全校集会のスライドで全校児童生徒に提示した校歌の楽譜と歌詞の原版です。よく見ると、3番の歌詞が今と異なることが分かります。作詞・作曲者の先生方より、子どもが歌いやすいように変更されたそうです。

6月8日、記念花壇の様子です。パンジー・ビオラが満開です。7月には、児童生徒のデザインによる新しい花を植える予定です。

7月8日、校舎屋上のフェンスに、創立50周年記念の横断幕を設置しました。幅は約10mあり、強風にも耐えられるメッシュ加工で、バス通りからも見ることができます。

7月8日、中学部の生徒たちが、記念花壇にコキア、ジニア、サルビアの花を植えました。デザインは、全校児童生徒に募集した中から、3名のアイディアが採用されました。

8月23日、校舎正面に看板2枚と学園通り沿いのフェンスに横断幕を設置しました。記念事業の紹介と地域への感謝を表す内容になっています。

9月10日、功労者表彰と児童生徒による創立50周年を祝う会が行われました。全校集会で学校の歴史を振り返り、みんなでお祝いしました。功労者の佐藤雅樹様と本郷達郎様には、表彰状が授与されました。

10月29日土、創立 50 周年記念事業の一環として、秋田大学南米音楽サークル「ラ・ミーア」のコンサートが行われました。
「コンドルは飛んでいく」「コーヒールンバ」などの曲では体でリズムをとったり、じっくりと聴き入ったり・・・。また、楽器紹介のコーナーでは、珍しい民族楽器に触れて子どもたちの表情も生き生きと輝きました。
ラ・ミーアの皆さんと一緒に演奏する体験もでき、南米の音楽や文化を身近に感じることができる秋の一日となりました。

12月10日 50周年記念 わかはと祭をおこないました。わかはと祭の様子はこちらをご覧ください。

12月15日、本校体育館において、創立50周年記念式典が行われました。当日は、28名の御来賓の方々が参列してくださいました。校長式辞、来賓祝辞、児童生徒代表挨拶の後に、2名の功労者の方を御紹介しました。式典の後には、アトラクションを行い、スライドショー「50年のあゆみ」と附特竿燈を披露しました。関係者の皆様に感謝の気持ちを伝え、学校の一層の発展を誓いました。

12月16日、創立50周年記念行事として、コンテンポラリーダンス公演が行われました。当日は、BAZAR@bazarcirque×nost@ovonostos×Dr.kanoさんらに来校していただき、音とダンスのパフォーマンスで50周年記念をお祝いしていただきました。児童生徒たちは、360度全方向から様々な表現が押し寄せるようなパフォーマンスに、一緒になってまねたり踊ったりと大盛り上がりでした。

12月20日 創立50周年記念行事としてバドミントン教室を行いました。当日の様子はこちらをご覧ください。

2月14日、創立50周年記念事業ダンス交流会「DOVE STEPS with iLLSUTUDIO 」が行われました。当日は、小学部は体育で踊っているダンス、中学部・高等部生は課題ダンスと自分たちで振り付けを考えた自由ダンスを発表しました。会の中では、イルスタジオの講師の皆さんがスペシャルダンスを披露してくださり、最後は全員で自由ダンスを踊るなど、大盛況の交流会になりました。

プライバシーポリシー

©2022 秋田大学教育文化学部附属特別支援学校